日記_20180228

2018/02/28 (水)

今現在はCCNPのRouter取得を目指して勉強をしており、勉強時間の確保のために毎日定時退社を目標に頑張って仕事をしている。しかし緊急で仕事が入ってしまった場合は対応しなければならない時もあり、今日がその時であった。こういう日は勉強時間がいつもより少なくなるのがとても心苦しく感じる。

また、半年~1年後を見越して転職エージェントともお付き合いを数社しているのだが私の拙い履歴書及びスキルシートを嫌ってか書き直しを要求してくるところが多い。もちろん書き直しを要求されれば書き直すのだが、どこの会社も中身をちゃんと見ている気配はなく、ただ単に自分の会社の型に嵌めようとしているようである。

例を挙げるとすれば自己PRが履歴書に書いてあるのにわざわざ重複するような形で職務経歴書に書かせようとするのだ。

もちろん両方に書くことによって見られやすくなるメリットもあるのは重々承知だがそれなら最初から自己PRは別の書類として作成してしまったほうが早いのではないかと思う次第である。

そんなことを考えながら依頼された修正をやっていたらいつの間にか9時半になってしまった。

普段使っている勉強場所は平日は11時までなので実質的な勉強時間の残りは1時間半になってしまったのである。

ここから巻き返しを図るべくがっつり勉強していきたいと思う。

追記: 普段から参考にしているネットワークエンジニアとしてのサイト管理者様に内容を使う機会が多い旨とその承諾を得るためにコンタクトをとってみた。色よい返事が来ることを願うばかりである。